「お受験」日記、その後。

父親がみた小学校受験を終えた子供の日々

算数教室

 レベルの高い算数教室がどうやらお母さん方の注目対象のひとつのようです。少人数のマイナーなところ(もちろんマイナーとはいえ一部のお母様コミュニティでは有名)や大手の教室など色々あり、どこがいいのか皆さんお悩みの御様子。

 我が家も御多分に漏れず複数の教室に体験参加し、私も付き添ったことがあります。内容はかなりレベルが高く、「こんなの今から必要なの?」というほどのものでした。教材、問題色々と工夫がされていましたが、各教室の問題をよくよく吟味してみると必要な知識、求められている考え方が共通でその種類も数種類と私は判断しました。

 なので、これならどこの教室でも同じで、子供と相性の良いところ、言い換えれば、子供が通う気になるところで十分で、周囲の評判を気にする必要はないと私は思いました。算数に必要な知識、概念はすでに研究され、それを身に付けるための問題もすでに定型化されている、というのが私の印象です。