「お受験」日記、その後。

父親がみた小学校受験を終えた子供の日々

だっこ

 まったくお受験とは関係ありませんが、「抱っこ」について。

 私は子供に抱っこをせがまれた時には、物理的に不可能な時以外はほぼ無条件に抱っこをしてきました。私の母親からは「抱き癖が付くからそんなに抱っこはするもんじゃない」と言われたものの、それでも無条件に抱っこをしてきました。

 そして今は小学校1年生。さすがに子供も恥ずかしいらしく、人前では抱っこを嫌がりますし、そもそも抱っこをせがみません。背が足らずに遠くが見えない時などには抱っこを要求しますが、それ以外はありません。

 なので、おそらく「抱き癖」は付いていないようですし、子供との「コミュニケーション」を取る上でも、せがまれれば無条件に抱っこをしてきた良かったと思っています。