「お受験」日記、その後。

父親がみた小学校受験を終えた子供の日々

チックについて

お受験本番の2か月ほど前に子供がチックになりました。症状は眼に出ました。
お受験界の大先輩に相談したところ、「ウチの子にも出た。心配ない。時期が来れば治る。念のため眼科は受診しておいた方がいい。眼科疾患があるかも知れないから。チックのことも診てくれる先生を紹介する。」とのアドバイスをいただきました。
その結果、チックとは別に近視であることがわかり、チックは自然に治りました。
自然に治ったものの、子供にはそれなりのストレスがかかってたんだなぁ、とかわいそうに思いました。
お受験界とは全く無縁の友人の同年代の子供もチックになっていましたので、小学校入学前ぐらいの年代の子供はストレスを受けやすいのか、チックが出やすいのか、いずれにしても気を付けて見守らなければならないんだなぁと実感しました。